遅くなりましたが、先日の続きを説明をします。
チョーチンから出したホタテを選別し大きく良い貝を選びます。

選別機 

選別されたホタテを機械を使って耳ずりします。

イーグル

イーグル2

機械のほかには、一枚ずつ手で差します。

手さし

さし終わったホタテを海のケタに下げて終わりです。

ケタ



 
この度ホームページをリニューアルします!

長年古くからのお客様にも親しんで頂いたデザインですが、かなり年数も経っており
今回イメージを一新、ショッピングカートも見やすく使いやすくなっています。

デザインもかなり印象が変わりますので楽しみにお待ちください。

リニューアルオープン記念セールも検討中ですが、詳細は後日!
こちらのブログやメルマガでお知らせをいたします。

近日リニューアルオープンです。
どうぞお楽しみに

耳ずり作業がはじまりました。

少しずつ私たちの仕事の説明をしていきたいと思います。
沖の施設に行き、ちょうちんかご別名ざぶとんかごをクレーンで吊り船に積み丘の作業場所へ行きます。



ちゅちんかごは、それぞれの漁家で違うが一連に12〜15こが付いていて5m〜6mぐらいの長さになります。



丘では、ちょうちんからホタテを出すことから始まります。
今年のホタテはサイズが不同で、死に貝が多く予定量がなく計画どうり行かないところが、各地域で多いらしいです。わが地域も若干の影響がありそうです。



づづきの仕事は、次回ご紹介します。

 わが家の猫;パンジーとスフィンクスです。

まだ生まれたての子猫ちゃんです。

 今日も時化で漁には出れませんでした。

今年に入って時化が結構続いてます。



出荷の終盤に来て・・・・やれやれ・・・

明日は天気になーーーれ!!
1