噴火湾とようら観光協会さんが、ネット通販【噴火湾とようら観光協会BASEshop】を

Openしました✨

Open記念に弊社からは、毛ガニと活ウニを出展しております🙂

是非、のぞいてみてください☺️

🔶活ウニ 礼文華産ムラサキウニ

🔶毛ガニ 中サイズ


どちらも数量限定ですので、お早めに‼️

http://toyoura.thabase.in

久しぶりの更新です‼️

コロナの影響で帆立の出荷も激減😫

4基ある水槽のうち2基はすっからかんです。たまに暇な水槽に魚がやってきます。

そい、八角、ウマヅラハギなど。

今日はウマヅラさんが入っていました🙂

会社の漁師さんのウマヅラさんです。

海でたまたま捕れた魚を会社の水槽で預かっています。

面白い顔😅ですが、お刺身は歯ごたえがあって美味しいそうです。

このウマヅラさんたちも、何日か後には漁師さんのお腹の中ですね😣

3年貝を貝柱に加工しました。

さすが3年貝、大きくてギリギリ指先にひっかかりました。

大き過ぎて剥くのが大変でしたが、やっぱり貝柱は大きいですねー😋

帆立の刺し盛り作ってみました😋

昨日の夕食は帆立の白子とミミのカレーライス✨白子はホクホクで、ミミはいいダシをだします。

余ったミミと赤卵はお刺身に。

赤卵はウニの味に似ていて好きな方にはたまらない一品です。

余った帆立カレーで、カレーパンも作りました。これはパパの力作です✨


今年は釣り用ホタテの出荷もやってます。

なんでも制限時間内にホタテを釣って、釣ったホタテはお刺身や焼きホタテで食べれるとか。行ってみたい🤩

釣り用ホタテの出荷は、活きの良いまま届けれるかが重要。活きが悪いとまったく釣れないので、そこは腕の見せどころです。

殺菌海水の温度や量、ホタテのコンディションなど、ベストな状態で出荷します。

釣り用ホタテの梱包は、手間がかかり大変ですが、ホタテ釣りの楽しさと、海水漬けホタテの鮮度の良さと美味しさを感じてもらいたいです☺️



10月15日 社長の船、第18 天神丸(天ちゃん)の進水式があり、
秘境の駅で有名な小幌のほうまで行きました。

 

 


進水式では『迎え船』という進水する船を迎える船も一緒に海へでます。

普段の漁では女性もOKですが、進水式では女性の乗船はNGだそうで、今回は迎え船に乗せてもらいました。


海の神様が女性らしく、女性を乗せて海にでると、
神様がヤキモチをやき災いをもたらすという言い伝えのようなものがあるらしいです。


漁師さんのご先祖様から受け継がれた『しきたり』や『伝統』というものが、一つ勉強になりました。


天気は快晴、波も穏やかで最高のクルージングでした。
もうすぐホタテも最盛期になります。陽ちゃんと新しくなった天ちゃんが今年も頑張ってくれます。

1